マッテルの成長日記

このブログはみんなで作り上げる感動と一体感をテーマにしたストーリーです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

81日目(仕事の楽しみ方)

スナックでの仕事も2ヶ月が過ぎ
たいていの作業も慣れてきて体が
自然に動き出すようになってます。

そんなこんなな今日この頃ですが、
大好きな心理カウンセラーであり
天才コピーライターの
“ひすいこたろう”さんの本、
“名言セラピー”を読んでて
こんな一文を見つけました。

【『やりたいことが見つかりません』
という人は多い。

そんな人に対するヤマト運輸・
元社長の小倉昌男さんの言葉はこうです。

どこかに好きな仕事があるわけではない。
目の前にある仕事を好きになれるかどうかだ

小倉さんは恋愛も同じことだといいます。

どこかに“理想の相手”がいるわけではない。
現実の出会いの中でその相手を
好きになるかどうかだ】

だそうです。

で、マッテルはスナックで夜の仕事を
させてもらいながらカウンセラーも
やってるのでその仕事の良いところを
書いてみようと思います!

【スナックの仕事のいいところ】
・新しい出会いがたくさんある
・夜に仕事なので昼間好きなことが出来る
・一品料理が上手になれる
・おもてなしや接客の心得を学べる
・お酒が飲めてカラオケも歌える
・お客様の人生観を生で聞ける
・色んな職業の人が飲みにいらっしゃるので 色んな職種の人から専門的なアドバイスを
 たくさん聞ける
・お酒の席なので昔からの友達との
 繋がりがさらに深まる
・夜中に帰って来るとみんな寝静まってるから
 一人静かな時間を持てる

【カウンセラーの仕事の良いところ】
・初めて会った人とでも悩みを共有するので
 すぐに仲良くなれる
・人を癒したり気づきを与えたりしながら
 実は自分が1番癒されてたり、
 気づきを貰えてる
・その人が変わる瞬間を生で見れて刺激を貰える
 その瞬間、自分のステージが一つ上がる感覚が
 沸いて来て魂が奮える
・自分が学んで深みが増していくたびに
 自分も周りもドンドン変化していって
 生きることが楽しく楽になる
・学べば学ぶほど新しい発見と気づきが
 そのまま自分の探究心に繋がるので
 飽きがこなくてガソリンが自動注入される
・学ぶこと自体が凄く面白いうえに、
 成長する度にありがとうと感謝されるうえに
 お金までいただける
・ただ単純に好き

などなど、今の仕事の好きな理由を
あげていって分かったんですが、
今おれはそぉとぉ面白い仕事を
させてもらってるんだなぁーって思いました。

だってこんなにも好きな理由が
スラスラ上がってくるんですもん♪

なんて幸せでツイてるんでしょー(^O^)/☆

そしてどうやら、
自分の成長が何よりのマッテルの
ご馳走になってるみたいですね!

成長するのって本当に楽しいし
嬉しいし、魂が奮えるし、
刺激的なんですO(≧∇≦)o♪

その自分の成長を周りと
分かち合うのが何より何より
幸せです☆

たまらんです!(笑)

例えば、おれが今、
めっちゃくちゃ大金持ちになったとして
これから先、一生働かなくても
ご飯食べていけるとしてもマッテルは
きっと“カウンセラー”という仕事を
していくでしょう♪

それこそどこそこにお呼ばれしても
出かけていって必要としてくれてる
人たちの心をちょこっとだけでも
軽くしてあげたいです♪

好きなんですねホント!

前の職場で一つ物凄く大きな発見を
させてもらったことがあります!

それは、マッテルは人に何かを伝えたり、
人に何かを教えたりすることが
すっっっっごく好きだってことです♪

新人教育をさせてもらってる時に
初めて気づかせてもらいました。

集中力が高まって高まって、
時間が過ぎるのも忘れて、
お腹空いてたのも忘れて、
夢中で教えてました!

何故か教育をしてる時だけは 
もの凄く楽しくて仕事したくて
たまらない感じでした!

不思議と自然に色んなアイデアが
沸いて来てきて早くそのアイデアを
試したい衝動に駆られる感じでした♪

マッテルの中でキーになってるのは
人との関わりや繋がりです。

人に何かを教える時、
教えながら学びます。

人に何かを伝えるとき、
どうすればもっと分かりやすく
伝わるか考えるため、
頭がフルに働きます。

どうやらそんな時に、
マッテルの成長ホルモンは
分泌されまくりだったみたいです♪

仕事を好きになると生きてるぅー!
って感じがして楽しいですねo(^-^)o☆

人は人生の1/3は眠ってます。

残りの2/3を起きて過ごしてると
思うのですが、
仮に一日8時間働くとして、
それがすっごく嫌な、やりたくもない
仕事でつまらないと思ってて
毎日地獄のような死んだ感覚で
生きるのか、
それとも、何だかやってるうちに
楽しいと思えるようになって
興味も沸いてきて人から
ありがとうと言われるような
仕事をして天国気分で生きるかは
本人次第です!

同じ仕事をするにしても
地獄気分で生きるのと、
天国気分で生きるかは
本人次第ですね♪

ってなことで、
今の仕事の好きなところを
探してみましょー♪
  1. 2008/08/29(金) 17:42:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<82日目(亮ちゃん♪) | ホーム | 80日目(ナルシスト万歳♪)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matteru68.blog116.fc2.com/tb.php/92-9b0e0d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
