マッテルの成長日記

このブログはみんなで作り上げる感動と一体感をテーマにしたストーリーです!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~ZONE~

みなさんZONEという言葉を
聞いたことあります('-'*)???

アメリカ辺りのスポーツ選手が好んで
使う言葉です。

もの凄く集中力が高まってるのに
リラックスしててHighなんですけど
冷静な状態です。

スポーツや音楽にダンス、絵画などの
主に芸術系でよく見られる現象です。

通常、スポーツなんかでは、
もちろん自分が自分の体を
コントロールしてるんですけど、
ZONEに入ってる時は、
自分がコントロールしてるというより、
何者かが自分の体を乗っ取って
楽しそうに遊んでるような感覚だと
思います。

もの凄く不思議な空間の中で
アドレナリンが出て興奮を
感じやすく安心感までついて来る。。。

漠然としてますがマッテルの中では
ZONEに入るとはそんなイメージです。

26年間生きてますが、
マッテルの過去には2回程、
ZONEに入った経験があります。

2回とも中学生の時です。

最初にZONEに入ったのは、
サッカーの部活前に始めたリフティングの
時でした。。。

それまでのリフティングの最高記録は
600回程度でした。

リフティングをし始めておそらく15分くらい
たった頃、
『あっ、何か今日いつもと違うっっ!
いけるかもっっっ!?』
という、感覚がマッテルを襲いました。

で、最高記録の600回を越えた頃、
ドキドキ感とワクワクがドンドン出てきて
顔がニヤケだし嬉しさと幸福感に包まれました。

一度、興奮のあまり呼吸が浅くなったんですが
『落ち着け、落ち着け、落ち着け』
と、自分に言い聞かせ何とか平静を
保つことに成功しました。

それからさらに10分くらいしてからのこと、
グランドで練習してる野球部やサッカー部の
子たちから聞こえてたざわついた声が
全く聞こえない状態になりました。

その内、自分の中から発生してた
雑音(心の声)も静かになりました。

心の中での対話が終わると、
今度は景色までもが変わりました。

中学生の頃のグランドは、
普通に土のグランドで茶色なんですが
地面が真っ白になったんです。

真っ白でだだっ広い空間に
いざなわれ、
まるで違う次元の世界に吸い込まれた
ようでした。

ボールと自分だけが
存在する世界。

その中では疲れというものは
感じず、大丈夫という安心感が
優しいオーラで守っててくれてる
ようでした。

『あれっ、なんだこれっ!?』
という、意識が働いた瞬間。

その空間、ZONEは終わりました。

空想世界から現実に引き戻された感じ。

『何だったんだろう今の…???』
という、言葉が浮かんですぐ消えました。

その時の記録は何と3778回という、
600回を大幅に更新する最高記録でした。

それから、我に戻ったマッテルは、
部活仲間に、
『おい!おれ今ね、すげー面白い世界に
行ってきた!マジで真っ白なんだけど、
凄かった!!!』
とかなんとか、わけの分からないことを
必死で伝えていました。笑
勿論、相手にされず白い目で
見られてましたが…笑

ホントに不思議な体験でした。

最近になって、そういうものを
“ZONEに入る”と表現することを
知ったマッテルはちょっとスッキリしました。

ZONEに入った人はみなすべからく
殆ど同じことを口にするようです。

ZONEに入ると、
・疲れを感じない
・『よく出来たな今のプレー』と後で思う
・もう二度とさっきのプレーは出来ない気がする

など。。。
本来の自分の実力から掛け離れた何かが、
自分の中に入ってきて一緒に遊んでるような
そんな不思議な感覚。。。

おれがダンスを踊る!…というより、
ダンスが自分を使って踊る。

表現は可笑しいですけど
何だかそんな感じです。

おれが歌を唄うというより、
歌がおれの肉体に入ってきて、
何かを表現しようとしてる…
そんな感じです。

そんなZONEに入るという感覚。
皆さんの中にも経験した人が
いるのではないでしょうか?

何だかふと、
ZONEに入った時の感覚が
甦ってきたので書いてみました。

文面からは雰囲気しか伝えられないのが
少し残念ですが…

最近、人と話してるとや
カウンセリングしてる時なんかに
ZONEの時の感覚に近いものを
感じることがあります。

何だか不思議ですが、
その人の言おうとしてることや、
伝えようとしてることが、
なんとなぁ~く、
ほんとになんとなぁ~く
伝わってくるんです。。。

まぁ、もともと人間が備え持ってる
第6感(シックスセンス)みたいなものとは
思いますがo(^-^)o☆

みなさんにもZONE体験があれば
教えてくださいね!

『あれっ?
おれってこんなに凄かったっけ?』
『どうやってあんなプレーやったのか
思い出せない…』

なんていう経験はもしかしたら
知らない間にZONEに入ってたのかも
しれませんね(^O^)/
スポンサーサイト
  1. 2008/08/25(月) 20:29:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<78日目(ダイヤモンドの価値を決めるものは…?) | ホーム | 77日目(子供と大人~思い込み~)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matteru68.blog116.fc2.com/tb.php/87-235190f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
