マッテルの成長日記

このブログはみんなで作り上げる感動と一体感をテーマにしたストーリーです!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

75日目(微力と無力~1円玉のPower~)

20080823185816
微力と無力って、
似てるようで全く違いますよね?

何をやっても無駄なのは無力。
限りなく無駄に近そうに見えて
実はめちゃくちゃパワフルなものが微力!

微かな力だけど、“0”ではない!
0に思えるんだけど、
よぉーーく見てみると、
0じゃなくて何かあるんですよきっと!

昨日マッテルは仕事に行く前に
テクテク道を歩いてたら、
1円玉を拾いました。

まぁ、ちょこっと喜んでは
みたものの1円分だけの喜びでした。

でも、そこでふと、
小学2年生の時に担任の
先生に言われた一言が
甦ってきました…

『1円を馬鹿にしちゃいけませんよ!
もし1円がなくて99円しか持ってなかったら
100円のジュースやお菓子は買えないんです』

言われてみれば当たり前なんですけどね。

でも、それを言われるまで
そんなに真剣に1円玉について
考えたことなかったんです。

それを聞いてから、
『あっ、そっかぁ~。。。
99円と100円じゃぁ、
1円しかかわらないけど、
99円じゃあ、100円のお菓子
買えないのか…。
その差はでかいなぁ。。。』

そう思うと、1円って案外めちゃくちゃ
パワフルなんですよね♪

今の日本の人口を、
1億3千万人として、
皆から1円貰えたらそれだけで
おれ、億万長者やん♪
ってなこと考えたことありませんか?

いっつも思うんです、
一人でそんな頑張って寄付するより
みんなで1円ずつ出し合おうよ!って。

そうすれば世界はまるで違うように
なるんじゃないかって!

たった1円でも無力じゃない!
微力が世界中から集まれば
もぉ~そりゃ何でも出来ますよ♪

『たった一人が頑張ったって世界なんか
かわらねーよ!!!』
そんなことを言われて小学4年生の時に
めちゃくちゃ怒ったことがありました!

何であんなに怒ったのか
分かりませんが…笑

確か、授業中かなんかで環境の
話しになって、取り上げられた題材が
“ゴミ問題”だったんです。

それで、多分おれはゴミの
ポイ捨てを辞めればいい!的なことを
主張したと思うんですが、
その時の一人が言ったんです。

『たった一人がそんなことしたって
世の中かわんねーよ!』みたいなことを。。。

で、おれはそんとき、
『アホかぁ!?、そーじゃないやろ!?
そのたった一人のゴミのポイ捨てする
やつらがいなくなるだけで、
世界中から落ちてるゴミなんて無くなるやろ!?』
って。

言ってる意味伝わります?

ちょっと、ほんと文章へたで
すみません!笑

たった一人くらいならいいやろ…、
たったこれくらいなら大丈夫やろ…、
おれぐらいなら構わないだろう……。

そんな心をみんなが持ってるから、
道端でも山でも川でも海でも
あんなにゴミだらけなんだろう。。。

でも、もし、
みんなの心の中に、
“ほんのこれくらいなら大丈夫やろう”
という考えが無ければ、
落ちてるゴミなんかないはず。。。
みんな本当は綺麗好きだから!

単純なこと。。。

たった一人だから、
影響力が小さ過ぎて世の中変えられないの?

違うでしょーきっと!

世の中にあるものは全部、
最初はたった一人の頭の中から
始まった。。。

だから大事なのは、
今この瞬間、たった一人から
始めること!

自分の可能性を自分がまず
信じること!

そのためにはまず、
自分が動くこと!

世界は動けば変わるよ!

世界中の微力を集めて
めっちゃ楽しい世界を造っちゃえばいい♪

ホントに無理だったかどうかなんて
やってみなきゃ分からねーし、
そんなものは死ぬ時にでも分かればじゅーぶん♪

大事なのは生きてる間に、
どれだけ笑えるか!
どれだけ楽しめるか!
どれだけ笑顔を周りに与えれるか!

勇気を持って手を挙げよう。。。

あなたにしかあなたの人生かえれないから。
あなたにしかあなたの人生いきれないから。

やりたいことがあるんなら、
誰かが誘ってくれるの待ってないで、
自分から動こうよ!

自分から誘おうよ♪

つまらなさそうに
膝かかえて端っこで
座ってないで、
そろそろ自分の意思で立ち上がろうよ!

そしたら手を握って一緒に遊んでくれる
人が一人また一人って、
ぽつぽつ集まってくるから☆

最初に楽しい渦を創るのは
他の誰じゃなく、君であれ!

ってなことですよ多分(笑♪)
スポンサーサイト
  1. 2008/08/23(土) 18:58:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<76日目(まっすぐ) | ホーム | 一瞬でHAPPYになる言葉♪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matteru68.blog116.fc2.com/tb.php/84-ca726c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
