マッテルの成長日記

このブログはみんなで作り上げる感動と一体感をテーマにしたストーリーです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

71日目(悲しい実験からの学び)

一日分更新が遅れてたので
ちょっとプラスして話します。。。



どれくらい前の話しかは知らない。

てんつくまんから聞いた
お話。

少し前、
とてもとても悲しい実験が
行われた。

もぅ、二度と繰り返されちゃ
いけない実験。

赤ちゃんを、
AグループとBグループの
二つに分けてそれは行われた。

ミルクをあげる際、
Aグループの赤ちゃんには
“ちゃんと抱っこしてやり、
目を合わせ、声をかけ微笑みながら
ミルクをあげる”

対照的にBグループにはそれらを
一切しない。

抱っこせず、目も合わせず、
微笑みかけもせず、
声もかけない…。。。

すると赤ちゃんがどういう風に
育つか?
それを見る、とても悲しい実験。

でも、その実験は途中で断念せざるを
得なかった。

それは何でかって言うと、
Bグループの赤ちゃんたちが
次々と死んでしまったから。。。

お腹は減ってないんだよ。

ミルクあげてるから
お腹は減って無いんだよ。

ただ…
ただ、“愛情”が
足りてなくて、空腹で死んでしまった。

どんな思いでこの実験やったんだよ!?
絶対許せない!!!

って、そんなことを訴えたいんじゃないよ。

どんなに辛くても悲しくても、
それをやっちゃったんだよ
おんなじ人間が。。。

この実験から俺達が
何を学んで、どう生かすかが
大切なんだ!

おれたちは、
その実験した人達を責めるんじゃなくて、
自分の愛する子供を、
愛情の空腹にさらしちゃいけないてこと!

抱っこしてあげて、
目をちゃんと見つめてあげて、
『私(おれ)はちゃんとあなたのこと
見てるからね~愛してるからね♪』って、
優しく微笑みながら声をかけてあげるんだってこと。

もう二度とこの実験が
行われなくても済むように
ちゃんと生かそう。

人生はオセロ。
最後の最後に笑えればいいんだ。

それまでの人生がどんなものでも
最後の最後笑えれば、
オセロみたいにクルクルひっくり返る♪

そしたら、それまでに起きたことは
全部必要だったことになる!

それが最大限に過去を生かす方法。

赤ちゃんにまずあげるのは“愛情”
食べ物はそれから。

食べ物をただあげてれば
それでいいってわけじゃない。

それは実験を通して証明されてる。

愛情からまずはあげよう。

そして、人にあげる前にまず自分に。

そうじゃなきゃ、
あげらんないから。

自分に与えてもいないもの、
自分が持ってもいないものを、
人にあげるのはムリ。

だから今日たった今この瞬間から
自分を愛しはじめませんか?

愛情の循環をあなたから…
  1. 2008/08/19(火) 20:27:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<72日目(成功報告!) | ホーム | 70日目(甘え~心の声)>>

コメント

自己愛ってマヂ大事だょね!
自分を愛せない人は、人を愛す事は出来ないよね。
  1. 2008/08/20(水) 14:21:22 |
  2. URL |
  3. ヨシユ #-
  4. [ 編集]

自己愛はほんとにめっちゃ大事やと
思う!

自分を愛することが難しいと
思う人は、やっぱりほかの人を
愛することにも抵抗を感じると思う!

毎日、毎日、
最後眠る前に
自分の名前呼んで
お疲れ様っていうように
最近はしてます!

それだけでもじんわりと
暖かさが広がります。。。
  1. 2008/08/20(水) 17:09:41 |
  2. URL |
  3. マッテル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matteru68.blog116.fc2.com/tb.php/78-1da1ea8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
