マッテルの成長日記

このブログはみんなで作り上げる感動と一体感をテーマにしたストーリーです!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

63日目(違ってていい!)

恋愛を通して、
色んな感情を覚えた。。。

あんなにも、
相手の一言に怯え、
あんなにも、
相手の一言に心が奮え、
暖かくなったり、
人生の終わり?みたいなものを
味わえるのが他にあったかな?

N子が言ってた。。。

“恋愛が1番、
人を成長させるんじゃないかな”
って。

ホントにそうかも、
多分恋愛は人間の持つ感情の
その全てを味あわせてくれる。

好きっていう感情。
怖さや嫉妬、競争とか不安。
見守る力や支える強さ、
怒って泣いて笑って哀しんで、
どれも恋愛は含んでた。

付き合ったり、
結婚したりしたら、
“相手のありのまま”を受け入れる力が
どっかで絶対に必要になってくると思う。

それは多分、
“違い”を“受け入れる”力。

おれたちは育ってきた環境も
違えば性別すら違う相手と
付き合う。

そこには大きな大きな違いが
存在してくる。

おんなじ環境で育ってきた
兄弟・姉妹ですら
あんなに正確とか感受性が
違うんだから、
環境や性別・年齢が違えば
そこには大きな違いが生まれて
当然だし、そこが面白いんだよね♪

みんなおんなじだったら、
ちょっと味気ないもんね。

だから“違ってていい”んだ。
そう思う。

昔のおれは、
“自分の中の当たり前”を
相手にも同じレベルで求めてた。

おれは綺麗好きだから、
(↑実際は、車の中はひどい有様ですが…)
相手にも清潔さとか綺麗さを
求めたりとか…

おれは礼儀を重んじてるつもりだから、
相手にも礼節を期待したり、
心の中で強要したりしてた。

ちょっとでもそれに反した部分を
見つけては、
“お前、信じられない奴だなぁー!”
何て批判してた。。。笑

というか、“ごめん。”
って感じ。

自分の中の当たり前は、
憲法くらい大きな影響力を
持ってて、それに反したら
罰されて当然!!!
なんて、、、裁判官気取りで裁いて、
警官気取りで牢屋にぶち込んでた。。。

そうしなきゃいけないような気がしてた。

自分を怒らせたり、
傷つけたりした人を
“許しちゃいけない”気がしてた。

許しちゃいけない、
裁かれるべき可愛そうな囚人を
沢山たくさん心の中に
閉じ込めて、誰も勝手に逃げ出さない
ように管理してた。

おれは何一つ完璧なんかでは無かったのに
相手にはそれを求めて期待して、
期待通りいかなければ勝手に
“裏切らたー!”なんて、被害者気取りで
傷ついたふりしてた。

今は出来る限り相手の全てを
許して受け入れようと思ってる。

笑って生きていけるように、
その違いを楽しもうと思う。

自分と相手の“当たり前”を、
“正しい”“間違ってる”なんて
裁いたり、批判したりする必要は
なかった。

ただその“違い”を楽しむ心を
持ってるだけで良かった。

自分が相手に、
当たり前を押し付ければ
押し付けるほどに、
自分まで苦しくなってた。

相手に課したルールはもれなく
自分にも課されるから。。。

味噌味のラーメン。
とんこつ、しょうゆ、しお…
色々あるから楽しいんだ。

サッカー、野球、バスケットボール、
柔道、水泳、バドミントン。。。
違うからこそ楽しいんだ。

ジャズにロック、
ポップスにR&B、
レゲエに演歌。。。
違う音やテイストだからこそ
楽しいんだ。。。

春、夏、秋、冬。
違うからこそ彩りや
季節を感じれたんだ。。。

キリスト教、仏教、
イスラム教、ユダヤ教、ヒンズー教。
違うからこそ考えさせられたんだ。

“違う”からこそ楽しいのに、
“違う”からと言って、裁いてた過去。

気付いた今から変えていけばいい!
生きてるんだから遅すぎるなんて
ないんだから(^-^*)/♪

今こそ、その“違い”を受け入れよう。
今こそ、その“違い”を楽しもう。

裁いてた自分に
『おつかれさん、もういいよ~!』
って、いってサヨナラしよう。

今からは裁く時代じゃない、
違いを笑って受け入れて楽しむ時代。

みんな違ってみんないい♪
スポンサーサイト
  1. 2008/08/11(月) 19:15:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<64日目(サナギ→蝶) | ホーム | 62日目(間違ったStory)>>

コメント

お疲れ様です_alt_str_i_F99F.gif_

違いがあって当たり前で、違いを楽しむという考え方があったのかぁ~
めっちゃ勉強になりました
  1. 2008/08/16(土) 06:59:45 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集]

うん!

人間だから違ってて当たり前!

だからこそ、
その違いを楽しめばいい!

そして、
今こそその違いを強味に変えればいい♪
  1. 2008/08/16(土) 16:14:50 |
  2. URL |
  3. マッテル #-
  4. [ 編集]

強味かぁ~
それはいいですね
無意識に人と違うことを恐がってました
他人と比較せずに人生楽しみます
  1. 2008/08/17(日) 01:07:41 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集]

違いは悪いことでも
何でもないよね!

違うことを悪く思っても
良く思っても自由!

全てはりょうちゃん次第だよね!
  1. 2008/08/17(日) 03:55:09 |
  2. URL |
  3. マッテル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matteru68.blog116.fc2.com/tb.php/70-819d7b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です
  1. 2008/08/12(火) 12:15:53 |
  2. 激安!池袋の私書箱新規オープンです
