マッテルの成長日記

このブログはみんなで作り上げる感動と一体感をテーマにしたストーリーです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

23日目(感謝に生きる)

【感謝に生きる】

幸せに生きることは大事。
だからこそ、感謝しようと思います。

どれだけ今の自分に感謝できるか?

家族がいること。
マッテル自身が健康であること。
友達や仲間がいること。

目が見えて、
音が聞こえて、
ニオイがかげて、
モノを食べれて、
温もりを感じれる。

感謝しようと思えばいくらでも
見つかります。

文句言えることさえ感謝できます。

相手がいて初めて文句も言えるんで。

だから今日は文句を言える相手に
感謝しようと思います。

真っ先に名前が浮かぶのは誰ですか?

マッテルの場合、母親がすぐ
思い浮かびます。

この26年間、いったいどれほどの
文句を言ってきたか計り知れません。。。

マッテルの文句に母親は
いったいどれほど堪えてきたのか?

強いなぁ~…

自分の子供にあれだけ
理不尽な文句を言われたら
めちゃめちゃ腹がたつと思います。

学生の時なんか、
朝早く起きないといけないんで、
母親に頼むわけです。

『明日は朝1の電車で通学するから早く起こしてよ!』

で、実際、朝になって
母親の名前を呼ぶ声で起こされると

『あぁー、もうわかったわかった!
起きてるって!!!うるさいなぁー……』

なんてことは、しょっちゅうでした。

自分から頼んでおいてこの有様。

晩御飯においても、
『えぇ~また魚ー…』何て言ってみたり。

してくれたことには感謝せず、
してくれないことにばっかり文句を言って
過ごしてきたと思います。


してくれること、それが当たり前だと
思うようになるとすぐに調子に
のって忘れます。

『あぁ~また、調子にのってた。
ちゃんと感謝しようと思ったのに…』

気づいた時、言えればいいんです。

気づいた時、照れながらでも言う。
それが大事なことかもしれません。

今までも沢山、感謝することはありました。

未来にも沢山あると思います。

そして今この瞬間にも感謝…


好きな音楽を聴いて、
気分が良くなったら人目をはばからず
踊ろう。

恥ずかしいなら、心の中で♪

好きなニオイをかいで自分で
自分の機嫌をとろう。。

栄養のあるもの食べて、
元気を内側から作ろう!

膝上まで海につかって、
『あなたがとぅき(好き)だからぁーーーっ!』
と、彼女に向かって大声で叫ぼう!
あくまでも片言で…笑♪
そして焼酎もちゃんと持って。。。
ただの酔っ払い?

小さな日常の出来事に少しだけ気を配って、
感謝しよう。

ぼそっとでいいから言おう
『ありがとう』。
  1. 2008/06/30(月) 19:06:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<24日目(鱗) | ホーム | 22日目(笑い)>>

コメント

本当に生きてることに感謝
元気なことに感謝友達が居ることに感謝他にも沢山のことに感謝仕切れないくらいに感謝です
私も親にそんなことをよく言ってた
でも、自分が親になってみて初めて、気づかされる感謝が山積み…
だから、今は素直に恥ずかしくなく、優しく出来る様になった
これからも感謝しながら、毎日を楽しく過ごします
  1. 2008/06/30(月) 23:15:49 |
  2. URL |
  3. ★なーみ★ #-
  4. [ 編集]

子どもが反抗するのは、[絶対に見捨てられない]

って信頼があるからって何かの本で読んだよ☆

信頼があるから思いっきり反抗できたんだね!

  1. 2008/07/01(火) 17:55:24 |
  2. URL |
  3. koron #TTH.aeKo
  4. [ 編集]

感謝の気持ちを忘れていました
改めて親に感謝するこてができました
あと生きていることにもありがとうございますm(__)m
  1. 2008/07/02(水) 22:22:18 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集]

りょうちゃんコメントありがとう♪

りょうちゃんが生まれたことにありがとう。

りょうちゃんと出会えたことにありがとう。

りょうちゃんとこれから共に学んでいけることに
ありがとう。
  1. 2008/07/02(水) 22:37:25 |
  2. URL |
  3. マッテル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matteru68.blog116.fc2.com/tb.php/28-fadc3a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
