マッテルの成長日記

このブログはみんなで作り上げる感動と一体感をテーマにしたストーリーです!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

34日目(Sじとの思い出話)

ビジョン心理学ってホント面白いですね。

今日、こころのビタミンっていう、
VOICE社が出してて、
栗原英彰さん&弘美さんが執筆してる
本を読んでました。


読んだのはわずか3ページ分くらい。


でも、大切な気づきを1個
頂きましたー!


何度も書いてるけど、
“思い込みのワナ”についての
気づきです。


言葉を置き換えたら、
セルフイメージと言っても
いいですね。


いかに毎日、僕たちが
セルフイメージに捕われているかを
考えてみると実におもろーなことに
気づきますよ。


本を読んでて、
思い出したことがあるんで
書きますね。


前に勤めてた、
会社の後輩でもあり、
信頼してる仲間のイケメンSじとの
思い出です。


夜勤明けだったか、
夜中に食堂で偶然一緒になったのか
忘れちったけど、
とにかく一緒にご飯を食べる機会が
ありました。


んで、おれは何を食べてたか
忘れたけど、メインはお肉、
多分Sじも同じ感じのものを
食べてた。


そっからが、
二人の違いが露骨に出て
面白かった。


おれはメインを1番後に食べるタイプ。
Sじはメインを1番最初に食べるタイプ。


Sじの食べ方を見た時の
驚きといったらなかった!!!


マジでビックリしたおれは
Sじにコンシンのツッコミ!!!


『ちょっ・ちょっ・ちょっと
待たんかぁーーーいっっっ!!!

Sじなんちゅー食べ方してんの!?

それメインの肉やん!!!

1番最初に食べていいと!!!?

1番最後に食べんと、
楽しみがなくなるやん!!!』

とかなんとか、
オレなりのウザったい持論を
並べ立てて意見してみた。


Sじはずぅーっとそういう風に
ご飯食べてきてんだから、
オレが何にビックリしてるか
分かんなくてそれにビックリ…(笑)


その後、お互いの食べ方の違いを
爆笑しながら話した。


おれは、おれの中での当たり前の
食べ方をSじがあっさりと
違うよ!って言ってくれて
新しい発見に胸がドキドキした。


『あぁ~そんな食べ方もありなんやー!』
とか思った(笑)


Sじはまさか、
山下さんがそんな食べ方の
こだわりを持ってたなんて…!
的なところが面白かったのかも。


みんなにも気づいて欲しくて今日は
書きました。


普段何気なくみんながやってる、
思考パターンや行動パターンって
ありませんか?


自分はこういう人間だっていう
思い込みのワナにはまってや
しませんか?


もしかしたら、
あなたの中に気づいていない
パターンが潜んでいて、
それがあなたの今の成長や成功を
ジャマしてるかもしれませんよ!


オートマチックな思考と行動に
気づいてみてください♪


きっと、おもろーな変化が
あなたや僕を待ち望んでまっせ(^O^)/♪
スポンサーサイト
  1. 2009/02/18(水) 19:16:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<35日目(NOと言わない日本人) | ホーム | 33日目(出会いがおれを…今度はそれを…)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matteru68.blog116.fc2.com/tb.php/256-13f8c1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
