マッテルの成長日記

このブログはみんなで作り上げる感動と一体感をテーマにしたストーリーです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12日目(心ん中の出来事)

ビジョン心理学を
学び出してよく分かったことがある。

人間って、
自己価値が低くて苦しんでる
人が多いんだってこと。

おれが今だにそうだからよく分かる。

自分のこと大嫌いで、
何にも出来ないサイテーヤローだって
思ってた。

それを自分で認めたくなくて、
そしてそのことを周りに知られたくなくて
必死で隠そうとしてる。

必死でいい人間を装って、
必死でいい人って言われるように、
頑張ってる…

少しでも自分を価値ある人間だって
周りに認めてもらいたくて。

それって凄い無謀だけど
そうするしか生き残る道はない
ような気がしてたんだ。。。

自分で自分のこと大嫌いで、
そのうえ周りにまで
サイテーヤローだってことが
バレてしまったら、
みんなに捨てられて生きていけない
ような気がしてた。。。

そのことが凄く
恐かったんだ。

そのことが死ぬほど
恐かったんだ。

捨てられる。。。

それだけは嫌だった。
それだけは避けたかった。

おれの中では、
頑張って成績をあげることや
知識を高めること、
地位や肩書き、名誉を持つこと、
体を鍛えてファッションセンスを
磨くことなんかが、
そのまま生き残りをかけた
生存競争になってた。

そんなことしなくて良かったのに。

そんなことしなくても
おれには十分生きる価値があったのに。

自分じゃ自分のこと認められないから、
誰か他の人に認めてもらおうとしてた。

自分以外の誰かの承認が欲しかった。

おれの心の中には常に
そんな得体の知れない
競争心が働いてた。

最下位…

それが最も恐かった。

自分よりも下に誰もいない。
それだけは避けたかった。

誰か一人でも自分より下に
いれば、ささやかな“安心”を
手に出来た。

『あっ、おれはこいつより
上だ!おれはこいつに勝ってんだ!
おれはこいつより価値があるんだ!
だから生きててもいいでしょ?』

そんなバカバカしいゲームを
この26年間ずっとやってた。

それを終わりにするには、
他人との比較を辞める必要が
あったんだよねきっと。

どれだけ他の人が
おれのこと認めてくれなくて、
承認してくれなくても、
最後の最後、
おれがおれのこと大好きだったら、
おれは幸せだよ。

周りからの偽りの承認は
おれを一時しか幸せにして
くれなかった。

おれはいつも幸せでいたいって思った。

だから、どんな時もまず、
自分が自分を好きでいる必要が
あったんだ。

誰かの承認は一時の効果しかない。

その時は幸せに似た高揚感を
感じるけど、今度はすぐにそれを
失うのが怖くなる。

人がする、評価ってやつは
酷く曖昧で今日はいいっていいながら、
明日にはその真逆のことを平気でいう。

だから他人の評価を必要以上に
気にしない。
求めない。

他人の評価や判断に
自分の幸せを委ねてるうちは
きっと永遠の充足感は
得られないから。

いつも幸せでいるためにはまず、
自分が自分を好きでいなきゃね。

自分ですら自分のこと嫌いなのに、
人から好かれようとしても無理なんだよ。
だって、あんた自分のこと嫌いなんでしょ?
だったら他人だってあんたのこと嫌いだよ!
ってなるから。

それはやっぱり嫌なんだ。

だからまず自分を好きにならなきゃ。

おれ…気づきました。

他人が満足してくれる人生を
送ろうとしてたこと。

それを続ける限り
本当の幸せには辿り着けないってこと。

だからまず、
自分のために生きる。
自分を幸せにしてあげる。
自分を愛してあげる。

あまった分を周りへ。
それが今のおれの心の中の出来事。
  1. 2008/10/29(水) 19:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<13日目(世界で2番目に優しい怒り方) | ホーム | 11日目(思い出)>>

コメント

そんなお前がみんな好きだ^-^
  1. 2008/10/30(木) 13:49:04 |
  2. URL |
  3. まってる #-
  4. [ 編集]

ありがとー!

まってるさんありがとー(^O^)/☆

こんなおれを好きでいてくれる
そんなあなたも大好きだぁー!!!
  1. 2008/10/30(木) 21:59:11 |
  2. URL |
  3. マッテル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matteru68.blog116.fc2.com/tb.php/153-656d265d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
