マッテルの成長日記

このブログはみんなで作り上げる感動と一体感をテーマにしたストーリーです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

99日目(嫌いになる自由)

昨日、本田健さんの本、
“きっとよくなる2”を
読んでてビックリした!!

最初から読んでたわけじゃなくて、
その日の気分で適当に開いたところを
読もうと思って、パッと開いてみた。。。

覚えてるキーワードは、
自分が何か行動を起こすときや、
意見を言う時に、
相手におれのことを“嫌いになる”自由を
許してあげるってこと。

今まであんまり考えたことも
なかった、そんなこと…。。。

だって、やっぱ嫌われたらいやだし、
心もいてぇし…
そんなことばっか考えてた。

嫌われないように。

嫌われないように。。

嫌われないように。。。

何か言われるのも嫌だったし、
嫌な奴って思われるのも凄い怖かったし嫌だった。

無難とか、あたりさわりないようにとか、
“安全”を保証して欲しがってた自分がいた。

誰にたいしてでも、
嫌われないように、
文句言われないように、
仲間ハズレにされないように、
孤独にならないように、、、

そんなことばっかり考えてた。

それが自分の夢への行動を
縛り付けてる鎖になってたなんて…(笑)

陰で文句言われてんじゃないか?とか、
あいつホントはおれのこと嫌いなんじゃないか?
そんな思いを持てば持つほど、
小さく小さく縮こまってた自分。

ばっかみたい(笑)

言えば良かったんだ!
ケンカになって例え嫌われてもいいんだ!

人間には、
人を好きになる自由も許されてるし、
人を嫌いになる自由も許されてる。

いつも好かれたいって思ってた。

嫌われるとおれが居心地悪くて、
嫌な思いするから…

それが辛くて、堪えられないほど
辛くて…どうしようもなかっただけだった。

でも、おれには嫌いな人いないかっていうと
やっぱりそりゃいるんだよね勿論。

タバコのポイ捨てやってる
やつ見たらやっぱり腹立つし、
ムカつくこともある。

おれには嫌いな人ちゃんといた。

でも、誰からもそのことを
責められたことはない。

もし、嫌いになることや、
嫌われるとことが“罪”なら
おれはとっくに刑務所行き。

神様はちゃんと見ていてくれるから。

今までたくさん、
嫌いな人いたし、
嫌われてもきた。

おれのことをいい奴だって言う奴もいれば、
虫ずが走るほど嫌いな人もいるんだなぁ。

それもOKなんだ!
って、昨日初めて思えた。

今までがあまりにも
善い人であろうとし過ぎてた。

その考え方に縛られてて、
何かする時に、
“人の目”ってやつが気になってて
勝手にブレーキになってた。

心が楽になって、
ちょっと軽くなった。

これで少しは言いたいこと
言えるようになるかな!

好かれてもいいし、
嫌われてもいい!

どっちもOK。

それは口で言うほど生易しいもんじゃないかも
しれない。

やっぱ、嫌われ慣れてないから、
初めのうちは痛みが伴うかもしれない。

でもこれを繰り返していって、
ちょっとずつ学んでいけば、
今よりずっと“人の目”の鎖の
影響が届かないステージで生きれる気がした。

おれは人の目をあまり気にしないで
行動したかったんだって気づいた。

“自由”ってやつにいつも
惹かれてたのはそのせいかもな♪

おれには好き嫌いが有ります。
きっとこれを読んでくれてる人にも
あると思う。

そのことに昨日初めて、
気づかされてOKだそうって思えました。

今までずっと、
『お願いだからおれのこと嫌いにならないでくれ!
お願いだ!!!!!
あなたの気にいらないことは金輪際しないって
誓うから許してくれ!
お願いだから嫌いにならないでくれ!!!』
そんな風に脅えてたんだなぁ。

あまりにも嫌われることが
痛くて怖くて不安で仕方なかったんだなぁ。

気づけて良かった。

今まで人に嫌われないための
コントロールをどれだけやってきたんだろう。

好かれなくてもいい。
嫌われさえしなければ生きていける。
○じゃないけど、×でもない。

そんな、曖昧な自分が凄く弱く思えて
都合のいい人間に思えて受け入れられなかった。

今は少し認めれた。

好かれてもいい、
嫌われてもいい。

おれはおれが、
愛情だと感じるものに素直に動く。
  1. 2008/09/19(金) 17:33:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<100日目(コミュニケーション) | ホーム | 98日目(虹)>>

コメント

本田健さんは、来週の土曜日に福岡で講演会や、一日セミナーなどされるそうですよ♪詳しくはネットで!
  1. 2008/09/19(金) 20:50:58 |
  2. URL |
  3. チエト #-
  4. [ 編集]

お得情報ありがとThank youです♪
チェケラッチョー!
  1. 2008/09/19(金) 21:22:41 |
  2. URL |
  3. マッテル #-
  4. [ 編集]

その気持ちすごく分かる
私もそうだって、人に会う事に疲れてる自分に気付いたんだ…
それからも人の目もまだ気になるけど、嫌われてもいいから、少しずつ自分の意見も言える様になってきたよ
でも、トモダチは何も変わる事なく、今までの様に接してくれる
少し誉めてもくれる
最近は、嫌いと言うより合わないから苦手なんだ
嫌いな人って言われると少なく、苦手な人は多いのかも
よくわかんない話になっちゃってゴメン…
文章力ゼロなの
  1. 2008/09/20(土) 14:52:25 |
  2. URL |
  3. なーみ #-
  4. [ 編集]

文章力十分でしょ!

なーみさんの言いたいこと
すっごく伝わってきて何だかジーンとしたよ♪

おれも言いたいこと言えるようになりたい!
ちょっとずつでいいからさ☆

言いたいこと言えるようになりたいって言うより、
本当の自分で楽しく生きたいだけなんだけどね♪
  1. 2008/09/20(土) 18:58:56 |
  2. URL |
  3. マッテル #-
  4. [ 編集]

ありがとう[e:343]

マッテルありがとう
ホント自分に正直に楽しく生きたいね
人生楽しもうね~
  1. 2008/09/20(土) 21:10:14 |
  2. URL |
  3. なーみ #-
  4. [ 編集]

こちらこそ!

なーみさんいつもいつも
ありがとう☆

どれだけ支えられたか分からないね!
ありがとう、感謝してます!
  1. 2008/09/20(土) 21:57:40 |
  2. URL |
  3. マッテル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matteru68.blog116.fc2.com/tb.php/114-625ff028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
