マッテルの成長日記

このブログはみんなで作り上げる感動と一体感をテーマにしたストーリーです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

92日目(掃除)

今日は車と部屋の掃除をしちゃいました。

前々からめっちゃ気になってたけど、
気分がのらなくてずっと掃除する気に
なれてなかったんです。

まずは車…

『ひっ、ひどい…
まるでオ○ャルの車みたいじゃんか…
○| ̄|_…』

四国を旅してた時のお遍路さん道具、
それにスケッチブックやフットサル用のボールに
シューズ、いつ食べたっけ?っていうお菓子の
袋…。。。

『なんだこりゃ…
ぐっちゃぐちゃやな!!!
車内荒らしにでもあったかんか!?』

いや、間違いなく荒らしたのはおれ。。。
と、自分で突っ込み入れるほどに荒れてた。。。

『ふぅ~…。
よし!いっちょやるかぁ!!!』
と気合いを入れて掃除開始♪

変なもので掃除はやりだしたら止まらない!
きっと、こんなにも散らかしてるんだから
散らかし好きなんだろうけど、
掃除も大好き♪

心ん中が散らかってて整理出来てないと、
部屋は当然散らかる。
そこには否定しがたい相関関係があると思う!

潰れる会社や、お店には一つ必ず
共通点があるんだって。

潰れた会社は必ず、
駐車場かトイレが汚かったんだって。

駐車場やトイレが汚いと必ず潰れるって
わけじゃないよ!

潰れた会社を調べたら、
必ず駐車場とかトイレが
汚かったっていう事実があっただけ。

貧乏臭いって言葉があるけど、
神様はどうやら汚いとか不潔なものが
苦手らしく、近寄らないらしい。。。

お金は水や血液とかと同じで
流れないと腐っちゃうんだって。

常に流れの中にあることを好むみたいで、
留めたり止めちゃうと死んでしまうらしい。

お金も血液も水もちゃんと健康的に
循環することで生きてくる。

水って、コップの中とかにいれっぱなしで
動かないと腐るけど、
コップの中に入れててもずっと
ユラユラと動かしてりゃ腐らないんだって。

ずーっと入れっぱなしで、
ほっとくと臭いとか凄くきつくなるし、
腐敗したりするのに不思議だね。

血液だってちゃんとサラサラ流れて
ないと不健康になっちゃうでしょ?

オシッコを一日しないだけで
人間死んじゃうこともあるんだ。

ちゃんと家の水まわりを
綺麗にして、水がちゃんと健康的に
循環するようにメンテナンスしてあげないとね
(^O^)/☆

台所とかお風呂とかトイレは特に
綺麗にするといいみたいで
最近めっちゃ気になりだして
掃除をするようにしてます!

まっ、何にせよ、
掃除は凄くいい気分転換になるし、
空間的な癒しが起こると思う♪

めっちゃくちゃ汚い部屋で
ギスギスした音楽聴きながら、
生ぬるーい空気を吸って、
腐敗臭ただよう中で、
さっ、マッサージしましょー!
何て言われたって、
何一つ癒されもしないし、
気分も良くなるなんてないからねー(*_*)
ってか、そんな部屋には行きたくないしね!

やっぱり稟とした空間の中で
澄んだ空気を吸いながら、
整理された部屋で、
リラックスできる音楽を聴いたりして、
アロマなんかの匂いをかぎながら
マッサージとかされたいよね♪

非日常の空間を演出してもらって、
ついつい気持ちよくて眠っちゃうぐらいの
ほうがやっぱり最高に気持ちいいよね♪

…そんなことを考えながら、
掃除をしてみました。

部屋が綺麗になって、
こんな綺麗な部屋、気持ち悪いし!って思うほうが
実は病んでる証拠かもしれない。

アフガニスタンとかのゴミ山で暮らしてる
子供たちは“大人になるまで生きる!”ことを
目的にしてる。。。
悲しいけど今んとこそれが現実。

それって食べ物がないことや、
住む家がないこと、
そういったことも勿論あるけど、
綺麗なところに住んでないことも
大きく関係してると思う。

足の踏み場もないほど
散らかった部屋じゃ、
誰も思うように仕事なんかできない。。。

取りたいもの一つ、
何処にやったか分からなくて、
取ることすら出来なくてイライラしてしまう!

足の踏み場もないほど、
散らかった心じゃ、
何もいいアイデアなんて湧いてこないし、
活力さえも出てこない!

そりゃーもったいないでしょ!

腐敗するほどほっといたモノや
異臭を放つ古い考え方なんか
さっさとごみ箱へサヨナラ!

部屋の中がモノでいっぱいになってると
もっといい新しいものが入ってこれない!

新しいものとの出会いを遠ざけてしまう。

だからいらないモノはさっさと捨てよう!

『いや、だって、そんなこと言ったってさ、
もしかしたらいつか必要になるかもしれないじゃん!』

…、そう言いながら、もう何ヶ月も使って
ないでしょ?
そう言いながら、自分でも何処にやったか
把握なんてしてないでしょ?

もしかしたら、
“いつか使うかも…”っていう、
その慢性的な考えが古臭い考えかも
しれないんだよね。

その考え方を手放す時期に来てる
かもしれない。。。

待ってても幸せはやって来ない。
だからこっちから迎えに行こう!

もしかしたら、“幸せ”のほうも
おれたちが来てくれるのを
待ってるかもしれない。。。

めっっちゃ奥手で、
でも好きなもの同士二人が
出会うとどうなると思います?

答えは…

“何にも起きない…(笑)”
なんだよね。

笑っちゃうでしょ!?

お互い好きなもの同士なのに、
お互い待つだけの奥手なもの同士だから、
例え密室の中で誰にも何にも邪魔されないのに
何も起きないなんて…(笑)

あぁ~もったいない、もったいない!

さぁ、部屋を綺麗にして、
心も綺麗にして、
準備を整えたら、
幸せと神様とパートナーを迎えに行こう!
(^O^)/☆

きっと、むこうも待ってるから♪
  1. 2008/09/11(木) 19:09:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<93日目(自分で見つけるよ!) | ホーム | 皆さん聞いてください!!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matteru68.blog116.fc2.com/tb.php/107-d2831341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
